初心者でも楽しめる!! おすすめ運動プログラム!!

スタジオプログラム

広いスタジオで楽しく全身運動!!
豊富なプログラムの中から、あなたに合った効果的な動きが選べます。

  • ヨガ
  • コンディショニング
  • MOSSAプログラム
  • ピラティス

プールプログラム

水泳こそ、年齢を選ばないスポーツ!!
水中の浮力で、腰やひざにかかる負担を軽減し、気持ちよく全身運動ができます。

  • 水中ウォーキング
  • アクアストレッチ
  • スイムレッスン
  • クロール基礎編

スタジオプログラム

ヨガ
  • 運動量:★☆☆☆
  • 時間:45分/60分

ヨガを体験したい方は、このクラスから始めてください。
普段使われない筋肉を刺激すると同時に深い腹式呼吸で 全身にくまなく酸素がいきわたり、身体の一つ一つの細胞が活性化され、活発な新陳代謝を引き起こし、ダイエット効果にもつながります。

インストラクターからひとこと

体が硬いとできないと思われがちなヨガ。
しかし本当は、老若男女問わず一生を通じて続けられる運動です。
冷え性改善や、更年期障害の緩和も期待できますよ!!

コンディショニング
  • 運動量:★☆☆☆
  • 時間:30分

インナーマッスルのトレーニングに重点をおいた人気プログラムです。

インストラクターからひとこと

カラダの内側の筋肉を鍛えることで、姿勢の良いしなやかなボディラインを形成します。

MOSSAプログラム
  • 運動量:★~★★
  • 時間:30分~60分

MOSSAプログラムが充実性別や年齢、フィットネス経験の違いにかかわらず、シンプルで楽しく、安全で効果的にエクササイズできる世界でも最高レベルのプログラムです。

インストラクターからひとこと

エリエールスポーツクラブでは「POWER」「fight」「BLAST」「CENTERGY」「ACTIVE」「GROOVE」「CORE」の7つの中から自分に最適なプログラムを見つけることができます。

ピラティス
  • 運動量:★★☆☆
  • 時間:45分

効率よくコアマッスルを鍛えることができるピラティスで、シャキッと背筋が伸びて疲れにくい"かっこいい体"をめざしましょう。

インストラクターからひとこと

ピラティスは、もともとリハビリ用に開発され、怪我をした人や年を取った人でも体に余分な負担をかけずに、筋肉を鍛えられるようできた運動法です。
体のゆがみを直し、中心に"芯(コア)"が通ったようなきれいな姿勢を保ちます。結果、肩こりや腰痛などの現代病と呼ばれる症状の緩和に大きな効果があるんですよ。

プールプログラム

水中ウォーキング
  • 運動量:★★☆☆
  • 時間:30分

膝や腰への負担が少ない水中で、色々な歩き方で全身を引き締めるクラスです。

インストラクターからひとこと

泳げない方は、水中で歩くことから始めてください。水の浮力により腰やひざへの負担が減った状態で、水の抵抗力を利用して、筋力と心肺機能を同時にトレーニングできます。
ダイエットにも効果大ですよ!!

スイムレッスン
  • 運動量:★★☆☆
  • 時間:30分

自分のペースで、できるところからじっくり覚え身につけていくので特にスイミングが嫌いな人でも頑張らないスイミング方法で自然と身についていきます。
初方、基礎を習得したい方におすすめです。

インストラクターからひとこと

基礎を一つひとつ積み上げていけば、
金づちの方でも必ず泳げるようになれますよ!!

クロール基礎編
  • 運動量:★★★☆
  • 時間:30分

クロールを中心に水泳の基礎を学んでいきます。

インストラクターからひとこと

泳げない方でも安心してご参加できます。泳ぎの基礎からしっかり学ぶことができるクラスです。

アクアストレッチ
  • 運動量:★★☆☆
  • 時間:30分

水中で基本的なアクアストレッチングを行い、筋肉のコリをほぐして血行を促進し、疲労回復を促します。

インストラクターからひとこと

肩こりや腰痛の改善にも効果的です。
気持ちよく水中でストレッチを行いましょう!

エアロビクス(有酸素系)プログラム

プログラム名 運動量 時間 内容
ローインパクト 45分 運動強度を低めに設定した初心者向けの
エアロビクスレッスンです。
ZUMBA ★★ 45分 ラテン系を中心としたダンスエクササイズです。
思いっきり踊りましょう。
ファット
バーニング
★★ 45分 ローインパクトとハイインパクトが組み合わせで
脂肪燃焼していただけます。
Go!Go!
エアロ
★★ 50分 中級のエアロビクスです。
初級レベルをクリアーした方にオススメです。
オリジナルエアロ ★★ 45分 インストラクターオリジナルのエアロビクスです。
是非参加して下さい!

MOSSAプログラム

プログラム名 運動量 時間 内容
GROUP fight ★★ 45分/60分 エキサイティングな音楽で、
脂肪燃焼&ストレス発散!
GROUP POWER ★★ 60分 スクワット、ランジ、プレスなどシンプルな動作なので、
あらゆる年齢層の方も参加OK!
GROUP BLAST ★★ 60分 ステップをいろいろな姿勢や高さで
使用する有酸素プログラム。
GROUP CENTERGY ★★ 60分 ヨガとピラティスの動きでストレス発散!
GROUP ACTINE ★★ 60分 ストレングス、バランス、柔軟性に
フォーカスした新プログラム!
GROUP groove ★★ 60分 ヒット曲や懐かしの名曲で、楽しいダンスタイムを!
GROUP CORE ★★ 30分 アスレチックの動きを取り入れた30分プラグラム。

コンディショニング系、健康増進系プログラム

プログラム名 運動量 時間 内容
からだ引き締め 45分 簡単な動きで身体を引き締めます。
エレガントな身体を手に入れましょう
ボディシェイプ 50分 中簡単な動きで身体を引き締めます。
女性にお勧めのクラスです。

ヨガ系レッスン

プログラム名 運動量 時間 内容
ヨガ 45分 ヨガを体験したい方は是非このクラスから
リラックスヨガ 60分

アクアエクササイズ

腰やひざの負担が少なく、高い運動効果が得られる水中でのエクササイズは、中高年の方にもオススメです。

プログラム名 運動量 時間 内容
アクアビクス ★★ 30分 水の抵抗・浮力を使い、さらに楽しい音楽に合わ
せ無理なく全身運動が行えるクラスです。
ウォーキング 30分 膝や腰への負担が少ない水中で、色々な歩き方で
全身を引き締めるクラスです。

はじめてシリーズ

「初めてシリーズ」では、各4種目の初心者向けの泳ぎ方(基本形)を練習します。
基本形の型で25mを泳ぐことを目標にしています。
※ここでは、基本形以上の指導は行いません。

プログラム名 運動量 時間 内容
クロール(基本編) 30分 25mクロールを目指すクラス
手を合わせて泳ぐ、キャッチアップクロール
背泳ぎ(基本編) 30分 25m背泳ぎを目指すクラス
ローリングを使わない、ストレートアームの背泳ぎ
平泳ぎ(基本編) 30分 25m平泳ぎを目指すクラス
水平姿勢を基本として、ゆっくり泳ぐ平泳ぎ
バタフライ(基本編) 30分 25mバタフライを目指すクラス
うねりを大きく使った、ゆっくりしたバタフライ

ステップアップシリーズ

「ステップアップシリーズ」では、目標距離を50mにまで伸ばし、基本形の泳ぎから発展し、よりスムーズで効率のよい泳ぎを目指して練習を行います。
※50m以上の練習と上級レベルの技術指導は行いません。

プログラム名 運動量 時間 内容
ステップアップ
クロール
★★ 30分 50mクロールを目指すクラス
ステップアップ
背泳ぎ
★★ 30分 50m背泳ぎを目指すクラス
ステップアップ
平泳ぎ
★★ 30分 50m平泳ぎを目指すクラス
ステップアップ
バタフライ
★★ 30分 50mバタフライを目指すクラス

鍛錬プログラム

より長く、より美しく、より早く泳ぐために、それぞれの目的に沿って練習を行います。練習距離も増え、よりハードな内容となります。

プログラム名 運動量 時間 内容
個人メドレー ★★★ 30分 4種類のステップアップクラスを終了し、
個人メドレーを習得するクラス
マスターズ(有料) ★★★ 45分 最終目標としてマスターズ水泳競技大会の
出場を目指すクラス